人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」

私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_00000010_14273082.png








去年のGWはドイツへ行っていたけれど、2016年GWは近場で楽しみました。


私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_18245720.jpg
写真は「佐倉草ぶえの丘」で見たたくさんの鯉のぼりです。
勢いよく空を泳ぐ鯉のぼり。
見ているだけで元気が出ます。



今年のゴールデンウィークは前半、中盤、後半に分かれます。
前半は次男が帰省して2泊。
中盤は妹が来て食べ詰めの一日。
後半は長男家族がやって来て孫娘が初めてのお泊り。翌日は一緒に草ぶえの丘へ行きました。




<GW前半>

次男が帰省して来て2泊。
中日には母も誘って印旛沼周辺をドライブしました。
里の風景が美しかったです。



ドライブの最後に麻賀多(まかた)神社へ。


私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_21155090.jpg
麻賀多神社は佐倉藩の総鎮守だった神社です。
ご神木の大イチョウは樹齢800年以上だそうです。




お昼は佐倉のお蕎麦の老舗、「房州屋」へ立ち寄りました。


私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_21493009.jpg
亡くなった父が大好きだったお蕎麦屋さん。
よく父母二人で来たそうです。
お店の人が母を覚えていてくださり、お互い手を取り合って懐かしがっていました。




私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_22175419.jpg
内部は昔ながらのたたずまいです。




私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_22210141.jpg
私と母は三種類の味が楽しめる「三味そば」。
ちなみにこれ、大盛りです。



私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_00020919.jpg

次男は天ぷらそば。
これも大盛りです。
房州屋さんのお蕎麦はこしがあって美味しいです。





<GW中盤>

隣りに住む一人暮らしの母を気遣って妹がやって来ました。
私と一緒に、高齢の母が日頃一人では行き届かない掃除などを手伝うのが常です。

この日は金魚の水槽洗いをやりました。
金魚を別の容器に移して底石まで洗ったので、水槽がすっかりきれいになりました。

妹が来る日は昼も夜も外食です。
私の夫も加わって、昼は「すしめん処 大京」へ。

私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_19045099.jpg
注文したのは「極上本まぐろ旨くらべにぎりセット」。
前列のネタは、左から「極上本まぐろはらかみ」、「極上漬けダレ焦がし」、「極上生サーモン」、「極上炙りサーモン」。

ネタが分厚い~。



私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_22334014.jpg
このセット、極上握りずしに蕎麦またはうどんと茶碗蒸しがついて来ます。
通常2,090円のところ、期間限定で1,290円(税別)とすごくお得なんです。
お店の目玉商品なのではないでしょうか。

半額クーポンを使って「ししゃも揚げ」2皿と「シーザーサラダ」2皿も注文しました。
こちらも美味しい。

4人でこれだけの物を食べたのに、会計は6,600円とかそんなぐらいでした。
安くてびっくり。





夜は中華の「やぜず」へ。

私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_22370571.jpg
アラカルトで、4人で6皿注文しました。
これはナスとジャガイモの炒め物。





私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_22385651.jpg
これは牡蠣と葱の炒め物。

他にエビチリ、油淋鶏(ユーリンチー)、海鮮塩焼きそば、ソース焼きそばをオーダーしました。





私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_22431633.jpg
デザートも食べますよ~。
私と夫はバニラアイスクリーム。
すごい、3つも乗ってる~。



私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_22444033.jpg
母と妹はコーヒーゼリーにしました。

全員、食べ過ぎの一日でした。






<GW後半>

ゴールデンウィーク後半は長男家族がやって来ました。
孫娘は初めてうちにお泊りします。
さすがにいきなり一人では不安だろうということで、身重のママだけ日帰りし、パパも一緒に泊まりました。

夫はお葬式参列のため急きょ岐阜へ行くことになり、初日は留守でした。


私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_17131246.jpg
隣りに住む母も呼んで、お土産に持って来てくれたケーキでお茶にします。




最近、ディズニーランド愛が半端なく高まっていた孫娘。
弟が生まれたら当分は行けないだろうということで、身重のママはお留守番で、パパが平日に休みを取って2人でディズニーランドへ行って来たそうな。
3歳で初めて行った時はダンボやカルーセル、ミニーの家ぐらいしか回れなかったようですが、今回は本人の熱意がその頃とは違います。
私が孫の所へ行くたびに私のディズニーランド体験談を聞きたがり、ディズニーランド攻略本を持って来ては読んでくれとせがんでいました。
好きなことはどんどん吸収するのが子ども。
おかげでディズニーランドにすっかり詳しくなって、平日ですいていたこともあり、ショーとパレード、アトラクション、レストランをびっくりするほどたくさん回って来たそうです。




私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_17270770.jpg
ディズニー・イースターのお土産。
左はチョコ、右はクリームサンドです。


ダンボやカルーセル、アリスのティーカップはもちろん、ピーターパンやモンスターズインク、ガジェットのゴーコースター・・・
スタージェットにまで乗ったといいます。
スタージェットは恐いよと話しておいたのに。
頑張ったなぁ。
一番のお気に入りは「イッツ・ア・スモールワールド」で、2度行ったとか。
グーフィーのペイント&プレイハウスは3度入ったそうです。 )^o^(

グーフィーとプルートの区別がどうしてもつかない私。
今では孫に教えてもらってます。





私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_15203684.jpg
夕食はジョナサンへ。
私はカキフライとハンバーグ。
タルタルソースがかかったカキフライが美味しかった~。




日頃、子供部屋で一人で寝ている孫娘は、パパとお布団を並べて寝られることに大はしゃぎ。
踊りまわって喜ぶ様子が可愛らしい。




夜遅くには夫も帰って来ました。
翌2日目はどこかへ出かけようということで、佐倉草ぶえの丘へ行きました。
冒頭の鯉のぼりの写真が「草ぶえの丘」です。



夜から降っていた雨が朝になって上がってきたので、混まないうちにと早めに出発。
10時頃に着いたら、駐車場も園内もすいていました。



私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_22294877.jpg
人気のミニ鉄道もすいていて、乗客は私たちと、もう1組だけでした。
1,100メートルを走るミニ鉄道。
線路を走る振動とレールの継ぎ目を通過するタタタンタタタンの音がお尻から伝わって来て臨場感あり。
動物舎や林の中のバンガローを巡るコースは爽快です。




次は動物ゾーンへ。
私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_22250044.jpg
動物ゾーンでは小動物と触れ合えます。
孫はヒヨコはこわごわさわれるようになりましたが、ウサギやハムスターは恐がってさわれませんでした。






動物ゾーンの後はアスレチックへ。

私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_22261834.jpg
アスレチックで遊んでいたら、カンカンカン・・・踏切の遮断機が下りてミニ列車がやって来ました。

お客さん、一杯になってる~。
おまけにさっきより車両の連結が長くなってます。
一度に乗りきれず、待ち時間も発生している様子。
早く乗っておいて良かった。




私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_22474637.jpg

お昼は草ぶえの丘内の「ローズカフェ」でワンプレートのチキンバジルやジンジャーポークを食べました。
フライドポテトが本物の味で美味しかった~。





私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_22590022.jpg
ローズカフェからはバラの谷が見下ろせます。






私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_23000443.jpg
バラはまだちらほらだったけれど、新緑が美しい。
バラの谷へ下りる木道が楽しくて、孫娘はわざわざ登って行って、上から下まで駆け抜けます。
元気だな~。



遊具でも、滑り台やブランコでよく遊ぶこと。
砦のすべり台では何度も何度も「登って滑って」を繰り返し。
そんなに面白いのか~。
砦には普通の階段なんてないから、よじ登らないと上へ上がれないんです。
登るだけでも大変な運動のはず。
子どもはエネルギーの塊なんですね。






私のゴールデンウィーク2016 お蕎麦とお寿司と「草ぶえの丘」_c0331754_23405565.jpg
最後に孫がポニーに乗りました。
ポニーはとてもおとなしいので、小さな子でも手綱を引いてもらえば一人で乗れるんです。

みんなでアイスを食べて・・・

その後、まだ孫はすべり台とブランコをやってました。
見守りは息子に任せ、私と夫はイスで休んでました。
「じいじばあば」は楽です~。 (*^^)v




今年は近場で過ごした私のゴールデンウィーク。
遠出はできませんでしたが、近場でも楽しかったです。



by Nicky-skyblue | 2016-05-08 15:48 | お出かけ | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31