人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イオンタウンユーカリが丘 食べ歩き第3弾 未来屋書店併設の「カフェ・ド・クリエ」


イオンタウンユーカリが丘、東街区1階にある未来屋書店はこれまでの書籍売り場のイメージをくつがえすシックなたたずまいが新鮮です。
生活感あふれる庶民的な本屋とはかなり違っています。
これ、本当に本屋さん?


大人のライフスタイル本やおしゃれな文具・雑貨・グリーン(植物)などが前面に陳列され、雑誌やコミック、参考書や幼児ドリルなどは表から見えない場所に並べられています。


驚いたのは、奥の方にテーブルとイスが置かれたコーナーが設えられていて、「立ち読み」ならぬ「座り読み」が堂々とできるようになっていること。「ごゆっくりお読みください」とか何とか、目を疑うような言葉まで添えられています。

子ども向けの本売り場にはおしゃれな木のおもちゃも売られ、試し遊びができるコーナーもあります。

いやぁ、最近の本屋さんは様変わりしたもんだ~。(@.@)




もっと驚いたのは、書籍売り場にカフェが併設されていて、本を読みながら飲んだり食べたりできるようになっていること。
カフェが併設されていることに驚いたのではありません。
私が驚いたのは、「購入前の本も持ち込めます。ただし、カフェの品を注文してください」というようなことが書かれていたことです。

いったい、どういうこと?
購入前の本を試し読みで持ち込んで、もしドリンクのしずくをぽたりと本の上に落としたり、ソースが紙に飛び散ったりパンの粉をページの間に落としたりしたら、どうするのでしょう?


半信半疑ながら、夫と2人、ともかくカフェ・ド・クリエに入ってみました。


店内の様子
   ↓
イオンタウンユーカリが丘 食べ歩き第3弾 未来屋書店併設の「カフェ・ド・クリエ」_c0331754_21162427.jpg
飲み物やサンドイッチ、パンなどを選んでカウンターで先に会計を済ませます。
パスタメニューもあるようでした。

番号札をもらって席を取り待っていると、店員さんが出来上がり次第、テーブルまで持って来てくれます。


信じがたいことですが、「カフェで注文したコーヒーは書籍売り場へ持ち込んでも構いません」と書いてあります。

本当にいいのかな?

さらに、「本を汚してしまっても構いません。(そのような時は)近くの従業員にお申し出ください」と、文言は少し違っているかもしれませんが、そのようなことが書いてありました。

本当にいいんだ~。

見渡すと、飲食物の返却コーナーの隣りに読んだ本の返却場所が用意されています。
たぶん汚れがないか、折れたりしてないか、スタッフがチェックしたうえで本棚へ返すのでしょう。

私たちは売ってる本を持ち込む勇気もなく、おとなしく飲み物だけ注文しました。


私たちが注文したのはこれ
    ↓
イオンタウンユーカリが丘 食べ歩き第3弾 未来屋書店併設の「カフェ・ド・クリエ」_c0331754_21523198.jpg
2016年6月22日に発売になったばかりのミントチョコのソルベージュ(左)とホワイトミントチョコのソルベージュ(右)です。
レギュラーサイズは税込440円、トールは490円、ラージは540円。
これはレギュラーサイズです。

マックシェイクのようなものかと思ったら、それほどの濃度ではないのでストローで簡単に吸えます。
チョコやホワイトチョコのフレークがたくさん入っています。
ミントチョコの方はブルーの色が思ったより濃かったのでちょっとびっくり。

冷たいため、グラスを持つ手が湿ってしまいます。
そんな手で未会計の本を読んだら、本が湿って紙がぽよぽよになりそう。
第一、本に開きぐせがついてしまいそうです。

画期的な試みですが、やっぱり私たちにはできそうもありません。
未来屋書店で購入した本を持ち込んで読む、ぐらいならできるかな?
その際はレシートはきちんと持っておかないと、紛らわしいですよね。



書店併設のカフェ・ド・クリエ。
次に来る時はサンドイッチなども食べてみたいです。



Commented by みっきー at 2016-07-06 18:04 x
ニッキーさん、こんにちわ。ご無沙汰しています。
経理を担当しているので,毎年3月から5月は仕事が忙しいのですが、合間をぬって、4月にグアム行きを計画していました。しかし、3月に祖母が亡くなったため、大阪との往復,グアムは母が楽しみにしているので、強行。帰ってきたら,熊本地震があり(私の職場は、災害時は支援活動をしていて、私がその裏方担当)。怒涛の様な日々で、楽しくブログを拝見していたものの書き込みする心の余裕がありませんでした。
少し落ち着いてきたので、コメントさせていただきます。
先日、湘南Tサイトという本屋?に行き、今の本屋はスゴイなと驚いたところだったので、ニッキーさんの気持ちがとてもよくわかりました。そして、お孫さんの誕生おめでとうございます\(^o^)/
Commented by Nicky-skyblue at 2016-07-08 09:53
> みっきーさん

こんにちは。
仕事でお忙しかったのですね。そんな中、おばあ様が亡くなられ大阪へ。グアム旅行、熊本地震の支援サポート・・・大変でしたね。少し落ち着かれて、ほっと一息ですね。

私も忙しくしていました。長男のお嫁さんが妊娠中から具合が悪く安静が必要だったためずっと手伝いに通っていたのです。無事に赤ちゃんが生まれ先日一か月検診が終わり、ようやくお役御免となったところです。仕事は昨年やめていたので、その分自由に動くことができました。今週末は次男夫婦の赤ちゃんを見に佐賀へ行って来ます。

湘南Tサイト、知らなかったので調べてみました~。
ここはイオンタウンの本屋さんよりもっとすごいです。ビル全体が、本でつながるショップの複合施設になってるんですね。こういう所へ行くと、本に浸って一日過ごせますね。その反面、選択枝が多過ぎて、私のようにぱっと思い切って買えないタイプの人間はまごまごして疲れてしまいそうです。

世の中はどんどん変わっていきます。もうついて行けないなんて諦めないで、いろいろ吸収していきたいものですね。

ニッキー
by Nicky-skyblue | 2016-07-05 15:03 | グルメ | Comments(2)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31