人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の旅行は岐阜県へ(その3) 高山 常盤座 馬籠






岐阜県への旅行の2日目の様子です。


前日の夜から雪が降り始め、朝起きてみると、うっすらと雪景色になっていました。





今年最後の旅行は岐阜県へ(その3) 高山 常盤座 馬籠_c0331754_18302928.jpg
これはホテルの足湯場から見た眺めです。



朝食バイキングでは洋食、和食、サラダと3皿も取りました。
日頃、朝食はヨーグルトぐらいしか食べないので、明らかに食べ過ぎです。

今年最後の旅行は岐阜県へ(その3) 高山 常盤座 馬籠_c0331754_18330952.jpg





2日目の観光は高山の街の散策から始まりました。



今年最後の旅行は岐阜県へ(その3) 高山 常盤座 馬籠_c0331754_18370090.jpg

しっとりした街並み。



今年最後の旅行は岐阜県へ(その3) 高山 常盤座 馬籠_c0331754_18473048.jpg




宮川朝市へも行って赤かぶのお漬物を買いました


名物の飛騨牛の串焼きも食べました~。

今年最後の旅行は岐阜県へ(その3) 高山 常盤座 馬籠_c0331754_18510652.jpg
噛み締めるほどに味がしみ出て、めちゃうまでした。




高山陣屋へは入場して観光しました。

今年最後の旅行は岐阜県へ(その3) 高山 常盤座 馬籠_c0331754_18433831.jpg



中は広いです。





今年最後の旅行は岐阜県へ(その3) 高山 常盤座 馬籠_c0331754_19002894.jpg
こちらは昨年、将棋名人戦に使用された嵐山の間。






今年最後の旅行は岐阜県へ(その3) 高山 常盤座 馬籠_c0331754_19051699.jpg
名人戦7番勝負の第2局、羽生名人と行方八段の対局が行われました。
常日ごろ将棋には関心を持っているので、興味深かったです。





今年最後の旅行は岐阜県へ(その3) 高山 常盤座 馬籠_c0331754_20305280.jpg
その昔、取り調べを行った「吟味所(手前の畳の部屋)」と「御白洲」。
遠山の金さんに出て来る御白洲のような場所を想像していたら、ここの御白洲は室内でした。





高山を後にしてJR高山線のローカル列車に乗車。
二区間だけですが、雪景色を眺めながら移動しました。

今年最後の旅行は岐阜県へ(その3) 高山 常盤座 馬籠_c0331754_20582727.jpg

もともと旅行社のパンフレットでは「雪見ローカル列車に乗車」とうたっていました。
最近は雪が解けてしまっていたのですが、昨夜雪が降って何とか雪見列車になったので、添乗員さんがほっと胸をなで下ろしていました。




舞台峠で昼食になりました。


今年最後の旅行は岐阜県へ(その3) 高山 常盤座 馬籠_c0331754_21062485.jpg
シンプルなおかずですが、ここの売り物はこのご飯なんです。
飛騨産の「銀の朏(みかづき)」というお米。
コンテストで連続日本一を取っているというだけあって、大粒のご飯は甘みがあってしっとり美味しい。
シンプルなおかずでもお箸が進みました。







午後は中津川の常盤座という歌舞伎小屋を見学しました。

今年最後の旅行は岐阜県へ(その3) 高山 常盤座 馬籠_c0331754_21234222.jpg


本来、かしも明治座へ行くはずでしたが、年末のため見学不可ということで、代替で急きょ常盤座を見学することになったのです。
バスツアーが来るということで常盤座では大歓迎してくださり、おばちゃん達が朝から五平餅を焼いて待っていてくださいました。




今年最後の旅行は岐阜県へ(その3) 高山 常盤座 馬籠_c0331754_21492384.jpg
ここの五平餅はわらじ型ではなくて団子型でした。





舞台下の奈落(ならく)も見学させてもらいました。

今年最後の旅行は岐阜県へ(その3) 高山 常盤座 馬籠_c0331754_21380610.jpg
これは舞台の真下にある手動の回り舞台装置です。
4人がかりで回すそうです。





最後の見学地は馬籠(まごめ)です。

以前、馬籠宿のジグソーパズルを持っていたため、私にとっては一度訪れてみたいと思っていた憧れの地です。


馬籠は坂に沿った宿場町でした。
こんな所だとは知りませんでした。



今年最後の旅行は岐阜県へ(その3) 高山 常盤座 馬籠_c0331754_22370497.jpg

石畳が印象的です。

やっぱり訪れてみないと実際のところはわからないものですね~。





今年最後の旅行は岐阜県へ(その3) 高山 常盤座 馬籠_c0331754_22251273.jpg

ここです~。
ここがジグソーパズルの絵の場所です。

ジグソーパズルどおりの風景を見つけるのは嬉しいものです。






この後バスに乗って渋滞もなく、予定通り家へ帰って来ました。





短時間ずつではありましたが憧れの白川郷や馬籠を訪れることができ、飛騨牛をたらふく食べた今回の旅行。
ホテルもとても良かったし、19,000円の料金では申し訳ないぐらいでした。


白川郷へはまた季節を変えて訪れたいと思います。





さて皆さん、本年は私のブログをご覧いただきありがとうございました。

2017年が皆さんにとって良い年になりますように。
これからもよろしくお願いいたします。


ニッキー








by Nicky-skyblue | 2016-12-31 23:20 | 旅行 | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31