人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年のマンション花壇 2017年1月

新年のマンション花壇 2017年1月_00000010_12221915.png








ここのところ腰痛のためベッドから立ち上がるのも大変だった母ですが、ここ2、3日、少し調子が良くなって来ました。

新年から訪問リハビリに来ていただく回数を週2回に増やしたこともプラスに作用したかもしれません。




穏やかなお天気の今日、母と一緒にマンション花壇へ出てみました。


もちろん母は歩行器を押しながらですが、数日前までは痛みがひどく室内で歩くことすら大変だったので、それに比べるとマンションの庭まで出られるなんて夢のようです。




新年のマンション花壇 2017年1月_c0331754_14464891.jpg
冬場ということで丈の高い植物がなく、色彩もちょっと寂しいけれど、12月に業者さんが草取りをしてくれたおかげですっきりしています。




南西のサークル花壇

新年のマンション花壇 2017年1月_c0331754_14484603.jpg
今年は12月が暖かかったせいか、ガーデンシクラメンの成績はまずまず。
ガーデンシクラメンだけには腐葉土を敷いて霜よけのマルチングをしていますが、それにしても例年よりよく咲いています。





北のサークル花壇

新年のマンション花壇 2017年1月_c0331754_14500684.jpg
こちらもこの季節にしてはパンジーの花つきがいいようです。

植えつけて以来、何の変化もなかった耐寒マラコイデス(外から2列目 パンジーと白妙菊の間)に花茎が伸びてつぼみが膨らんできました。


耐寒マラコイデスをアップで見ると
    ↓
新年のマンション花壇 2017年1月_c0331754_14524487.jpg

さすがは耐寒性のマラコイデスです。
寒さに負けず、このまま咲いてくれますように。





南東のサークル花壇

新年のマンション花壇 2017年1月_c0331754_14541370.jpg
このところ、霜柱が立つ日もあるのですが、寒さに強いハボタン、パンジーはびくともしていません。






これから一番の厳寒期を迎えるというのに、花たちは春の準備を着実に進めています。


ヒヤシンスが地中から芽を出しました。
中には蕾が見えるものもあります。
新年のマンション花壇 2017年1月_c0331754_14593866.jpg




秋にアネモネの球根を植えた場所。
気がつくと芽が出ていました。

新年のマンション花壇 2017年1月_c0331754_15013614.jpg



人間は寒さで室内に閉じこもり、何の世話もしていないというのに、花たちは季節の変化をちゃんと感じ取り、確実に成長している。


こういった自然の神秘を発見することがガーデニングの楽しみです。




風もなく、穏やかな一日です。

このまま立てなくなるのではないかと弱音を吐くこともあった母が、再び花壇を見に出て来られるようになったことがとても嬉しいです。







by Nicky-skyblue | 2017-01-07 15:17 | 花・ガーデニング | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31