人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ねるねのハッピーキッチン」のドーナツ



先日、5歳の孫娘が来た時、「ねるねのハッピーキッチン」のドーナツを一緒に作りました。

火を使わず、水を加えて練って型取りするだけなので、工作感覚で作れるんです。




「ねるねのハッピーキッチン」のドーナツ_c0331754_19155082.jpg

水を量る道具から粉を練る入れ物、チョコレート絞り袋、トッピング、できあがったドーナツを置く台まですべてがセットになっています。

左手前のプラスチックの入れ物を窪みごとに切り離しておきます。

生地は普通生地とココア生地の2種類。
付属のキャップで水を計って粉を解き、付属のスプーンで混ぜ、手で丸めて型に押し付けて型取りします。

バニラとイチゴの粉を水で溶いてアイシングを作り、ドーナツの上にかけます。

チョコレートを絞ってかけ、クランチとカラーチョコスプレーのトッピングをかけて完成です。




「ねるねのハッピーキッチン」のドーナツ_c0331754_19242723.jpg


大きさは直径3センチぐらい。
とても小さいけれど、小さい子どもでも作れるのが楽しい。

集中力のある女の子の方が向いているかもしれませんけどね。

日本のお菓子って細かいというか、奇抜というか、発想がすごいですね。
外国人が日本の珍しい食べ物を紹介するYou Tubeで、こういうお菓子を紹介しているのを見たことがあります。

細かい作業になりますが、必要なものがすべて揃っているというのがいいです。
用意するのは水だけでした。


焼いていないので、ちょっと粉っぽいけれど、そこそこ美味しかったです。




by Nicky-skyblue | 2017-02-16 19:39 | 日々のできごと | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31