人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーカリまつり



7月29、30日は地元のお祭り「ユーカリまつり」の日でした。


息子たちが小さい頃は毎年行っていました。
それどころか出店で焼き鳥を売ったり、
浴衣を着てやぐらに上がり盆踊りの踊り手をやったこともあります。
地元を盛り上げるため、積極的に参加していた訳です。


息子たちが巣立った後は、以前のように積極的に参加することはなくなりました。
最近は夫とちょこっとのぞいて、
自治会からもらった金券を使い果たして帰って来るだけになりました。




そのユーカリまつり、最近はすごい人出になって来ています。

今年もすごい人出でした。
曇りで風もあり、ちょっとしのぎ易いから、人もいっそう多かったのかもしれません。
各自治会の出店テントの前には長い行列ができ、人をかき分けて歩くのが大変でした。




ユーカリまつり_c0331754_11115953.jpg
写真はやぐらの上と下で繰り広げられたロックソーランです。





ところで、浴衣の胸にダッフィーのコインケースをぶら下げるの、流行っているんですかね?
そんな姿の中学生の女の子たちをまつり会場のあちこちで見かけました。
私が見かけただけでも30人ぐらいはいたと思います。
あるいはお祭りにダッフィーのコインケースを持って行こう、
というキャンペーンでもやっているのでしょうか?







ユーカリまつり_c0331754_11131203.jpg
会場の一画にお祀りされていたおみこし。

昔はうちの息子たちもおみこしの町内練り回しに参加したな~、なんて懐かしく見ました。





私たちは自治会からもらった金券を使ってタコライスをゲット。
家に持ち帰り、今日だけ特別、窓辺に座って食べました。


ユーカリまつり_c0331754_11221947.jpg


本当はバルコニーにテーブルを持ち出したかったのですが、
この季節には珍しく、外は冷たい風がビュービュー吹いていて寒くて・・・。


向こうにお祭り会場の明かりが見えます。

ユーカリまつり_c0331754_11190483.jpg
窓を少し開けて、盆踊りの音楽や会場放送を聞きながら
タコライスと作り置きのお惣菜を食べました。





プログラムによると、午後7時35分から花火が上がるということだったので、
バルコニーから写真を撮りました。

ユーカリまつり_c0331754_11260500.jpg

ぽつんぽつんと20~30発上がって・・・



最後はスターマインで締めくくり。

ユーカリまつり_c0331754_23244476.jpg

我が家のユーカリまつり、今年もあっさり終わりました。


by Nicky-skyblue | 2017-07-30 23:44 | 日々のできごと | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31