人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰痛対策 最近はAKA博田法で




以前から悩まされている腰痛。
私の場合、腰が痛むというより股関節の痛みと膝の痛みとなって表れています。
こういうのを総合して坐骨神経痛というらしいです。





骨盤のゆがみが原因かと思い、まず試したのはストレッチポール。
腰痛対策 最近はAKA博田法で_c0331754_22070232.jpg
これ、クッションのように体に直角に当てるのではなく、縦に乗ります。
つまり、腰から背筋、肩までポールの上に仰向けに寝転ぶように体を預け、
体の重みで腰、背、肩を伸ばすというもの。

腰や肩が伸びて気持ちいいんですけど、腰痛が治まるところまではいきませんでした。






そこで始めたのが、らくらく健康ヨーガとバランスボールです。

腰痛対策 最近はAKA博田法で_c0331754_20101927.jpg




楽々健康ヨーガは固くなった体をほぐすので、継続してやると老化防止に良さそう。
ただ、坐骨神経痛がひどい時は痛くてヨガどころではありません。



バランスボールは姿勢改善に効くようです。
上に座ると骨盤が立つので、一時は腰痛が良くなりました。

でも数か月経つとまた股関節が痛くなり、逆にバランスボールに座るのもきつくなって来ました。




そこで、今やっているのはAKA博田法というものです。

昨年春頃から買い物に出かけるのも億劫になるほど股関節が痛むようになってきたため、
何か良い手はないかとネットで探して見つけました。

ちょうど車で20分ほどの距離にAKA博田法を行っている整形外科病院があったので、
半年前から一か月に一度、通っています。




腰痛対策 最近はAKA博田法で_c0331754_10580711.jpg
腰から脚の痛みは仙腸関節の動きが悪くなることから起こっている場合があり、
そういうケースでは、手技で仙腸関節をゆるめることにより改善することがある、というもの。

もちろん、レントゲンを撮り、お医者さんが診断したうえで行います。



AKA法のやり方は、ベッドに横向けに寝て、
理学療法士さんに仙腸関節や腰椎、骨盤を静かにほぐし整えてもらうだけ。

所要時間は10分ほど。
こんなので効くのかと思うぐらい優しいほぐしなんですが、
私の場合、受けた当日はあまり変化がないものの、翌日からぐっと良くなります。


ひと月に一度、半年通ってずいぶん良くなりました。


そんなに良いものなら、自分でもやり方を覚えて毎日やればいいように思うけど、
とても繊細なほぐしで、これには専門家の技術が必要。
自分では無理なようです。

それに、間隔は2週間以上あけた方がいいのだそうです。



一旦、ほとんど痛みが無いところまで良くなっていたのですが、
年末に動き回ったつけがきたのか、お正月が過ぎて、また坐骨神経痛がぶり返しました。

股関節から膝下まで痛んで安眠できないほどです。
ちょうど1月10日に次の予約が入っていたのでAKA法をやってもらったら、
今は嘘のように痛みが取れ、ぐっすり眠れるようになりました。

ありがたいことです。
私の腰痛対策、しばらくはAKA博田法にお世話になります。







by Nicky-skyblue | 2018-01-18 11:43 | 腰痛・骨粗しょう症 | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31