人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷子の伝書鳩




リビングにいたら、ベランダに鳥が飛んで来たのが見えました。



カメラを持ってベランダに出てみると、いたいた。

迷子の伝書鳩_c0331754_10412010.jpg




首の長いほっそりした鳩でした。


迷子の伝書鳩_c0331754_10441245.jpg



よく見ると、足環をしています。

迷子の伝書鳩_c0331754_10500567.jpg
伝書鳩だ!




迷った伝書鳩を保護した時には伝書鳩協会に連絡してあげた方がいいことを知ってたので、
すぐに伝書鳩協会のホームページを見てみました。



伝書鳩を保護した時は伝書鳩協会ないしは持ち主へ連絡のうえ、
水やエサ(ピーナッツ、トウモロコシ、米など)を与えてくださいと書いてありました。
怪我をしていたら費用を立て替えて獣医さんに診せてくださいとも。
また、伝書鳩宅配サービスを利用して送ってくださいとも書いてありました。
そんなのがあるんだ~。(@@

うーん、鳩を捕まえるのも怖い私に、そこまでできるかな~?



とりあえず、水をやりました。

迷子の伝書鳩_c0331754_10564024.jpg
水、飲んでました。



左の足輪にはJPNと書いた個体ナンバーらしきものが入っており、右の足輪には連絡先の電話番号が入っているようです。


怪我はしてなさそう。


とにかく捕まえて足輪の番号を見ないと。

そのうえでダンボール箱に入れて保護しないと。
電話した後で「飛んで行ってしまいました」ではシャレになりません。



軍手をして捕まえようとしたら、逃げるわ逃げるわ。
フンをしながらベランダ中を逃げ回り、
あげくの果てにバタバタと羽ばたいてベランダの手すりに飛び乗り、
そのまま外へ飛んで行ってしまいました。


あの鳩くん、どうなるのでしょう。
無事に飼い主の元へ帰ることができるのでしょうか?

心配しながらも、ちょっとホッとした私でした。






by Nicky-skyblue | 2017-09-19 00:11 | 日々のできごと | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31