人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立教大学の紅葉




立教大学の紅葉_c0331754_13510000.jpg
青空に競い合うようにそびえる円錐型の木とイチョウの木。
おもしろいでしょう?




ここは立教大学の池袋キャンパスです。


立教大学の紅葉_c0331754_13492268.jpg



友人と池袋へ出かけた際、ちょっと時間があったので、立教大学に立ち寄ったのです。

そうしたらこの眺め。

イチョウの黄葉が青空にマッチして素敵なキャンパス見学ができました。




立教大学の紅葉_c0331754_13580420.jpg
レンガ造りの校舎に絡まるツタもいい感じです。





立教大学の紅葉_c0331754_14042187.jpg

赤~黄~グリーンの濃淡が芸術作品のよう。





立教大学の紅葉_c0331754_14073170.jpg
よく見ると、紺色の実もなっていました。






この建物は何だと思いますか?
立教大学の紅葉_c0331754_14122525.jpg




なんと食堂なんです。

お洒落~!



中へ入るとさらにびっくり。

立教大学の紅葉_c0331754_14183115.jpg
まるでハリーポッターの世界です。

テーブルの並びを縦に変えたら、ホグワーツ魔法学校の食堂みたい。



学生だけでなく、一般の人も利用もできます。

この日も若い人から60~70代の方まで、お客さんの年齢層はさまざまでした。




値段は学生料金です。
カレーでも定食でも、すべて500円以下でした。

安~い。
私たちはランチを済ませた後だったので、見るだけ~。







ちなみに私たちが食べたランチはこちら。
入ったのは、池袋西口の「キッチンABC」という庶民的な洋食屋さんです。
人気の店なので、10分ほど並びました。

立教大学の紅葉_c0331754_15173473.jpg
若鶏の唐揚げとポーク生姜焼き定食。
これで900円。
立教大学の食堂ほど安くはありませんが、とてもリーズナブルな値段です。







立教大学の続き。
こちらはチャペルです。
立教大学の紅葉_c0331754_14370733.jpg
中へ入ってみたかったけれど、サークルのOB会か何か催しをやっていたので、
外からちらっとのぞくしかできませんでした。

ちょうどパイプオルガン演奏中。

正面に美しいステンドグラスが見えました。






この写真はサイドの小さなステンドグラスです。
立教大学の紅葉_c0331754_14425397.jpg





中にはモダンな建物もありました。
立教大学の紅葉_c0331754_14561918.jpg
土曜日ということで、学内ではあちこちでセミナーのようなものが開かれているようでした。








キャンパス内に江戸川乱歩邸があるというので見に行きました。




これが江戸川乱歩邸
    ↓
立教大学の紅葉_c0331754_15060974.jpg
残念ながら、内部を見学できるのは水、金のみ。
この日は外から眺めるだけになりました。



立教大学の紅葉_c0331754_15093705.jpg


表札。
    ↓
立教大学の紅葉_c0331754_15110685.jpg
あれ?平井さん?


ま、ペンネームを表札に出すことはしませんよね。

平井太郎というのが江戸川乱歩の本名で、
隆太郎というのが息子さんの名前だそうです。




この日はこの後ビックカメラ主催の星空セミナーに参加しました。
その様子は次の記事で。





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


by Nicky-skyblue | 2017-11-29 15:36 | 風景 | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31