人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップ開花と花壇の植え替え




マンション花壇でチューリップが咲き始めました。


チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_22540656.jpg






今咲いているのは、後列に富山産のピンクのチューリップ、
手前に小型の「アプリコット・ビューティー」です。
チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_22390961.jpg
実は「アプリコット・ビューティー」の間に
黒いチューリップ、「クイーン・オブ・ナイト」も植えてあります。
そちらはまだ蕾。
少し遅れて咲きそうです。
アプリコットピンクと黒が同時に咲くと素敵だろうと混ぜて植えたんですけど、
残念ながらそううまくは行きませんでした。






現在きれいに咲いている花をいくつかご紹介しましょう。

スイセン「ピンクチャーム」
    ↓
チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_23113966.jpg
球根を植えて4年目、
どんどん増えて、花がたくさんつくようになりました。







こちらのスイセンは「オレンジェリー」です。
    ↓
チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_23185399.jpg
「ピンクチャーム」と同じ年に植えたのに、こちらは増え方が緩やかです。







4月1日、ガーデニングクラブのメンバーが集まり、
ハボタンを抜いて、一部、夏花壇への植え替えを行いました。


これは<BEFORE写真>
ハボタンが上に伸びて、貴婦人のドレス姿のよう。
    
チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_23265058.jpg
これはこれで素敵なんですが、
美しいのはこれが限度。
思い切って抜きました。

      ↓

<AFTER>写真

小さいサフィニアの苗を64株植えました。
チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_23344005.jpg
内側から薄紫→白→赤とリング状になるようにしました。
所々に置いてあるピンコロ石は、
作業する際に足場になるように置いたものです。
足場があると、花がら摘みや草取りなどの作業がやりやすくなります。
本当はもっとたくさん足場を作りたいぐらいです。









南西のサークル花壇
<BEFORE>写真
チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_00122230.jpg

    ↓

<AFTER>

真ん中のハボタンを抜いて赤いマリーゴールドを植えました。
チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_00060377.jpg





南東のサークル花壇はこれからますます華やかに咲きそうなので、
もうひと月このままでいきます。
    ↓
チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_00205680.jpg









その他に植えたもの。

赤いゼラニウム「ビクター」が冬の寒さでダメになったので、
今回、花びらの中心が白い薄ピンクのゼラニウムを買って来ました。
その名も「さくらさくら」。
    ↓
チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_23492634.jpg
涼し気な色。
この花の周りは爽やかな空気が吹き抜けるようです。







ネモフィラ「インシグニスブルー」
    ↓
チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_00252550.jpg
去年、種から育てたら、葉が暴れた(つまり葉がぼさぼさに茂った)ので、
今年は花つき苗を買って来ました。







あとは「ミリオンベル」
     ↓
チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_00380328.jpg
チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_00400015.jpg






     →





売り場にはたくさんの色があったのですが、
チェリーピンク、イエロー、プラチナピンクの3色にしました。






そして「タピアン」
    ↓
チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_00450031.jpg
チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_00463749.jpg





     →






地面を覆うように伸びる花なので、雑草防止や土面隠しに好都合かと思って買って来ました。
カラーはバーブリッシュホワイトとローズです。







最後に、「ムルチコーレ」
    ↓
チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_00545607.jpg
ノースポールの華やかさには及びませんが、
去年足利フラワーパークへ行った時たくさん植えられていたのが印象的だったので、
今回、試しに一株だけ植えてみました。







大好きな原種系チューリップ「クルシアナ・ティンカ」にたくさんの蕾がついています。
これも楽しみです。
    ↓
チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_01021902.jpg




ハボタンを抜いてすっきりした花壇。
これからは日一日と華やかになっていきます。
毎日、変化を発見することが楽しい季節になります。
チューリップ開花と花壇の植え替え_c0331754_00594881.jpg




また追々レポートします。







by Nicky-skyblue | 2018-04-04 11:05 | 花・ガーデニング | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31