人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花苗いっぱいもらいました



つい最近の夜のこと、マンション住人の方から電話をいただきました。

息子さんが通う高校から園芸科で育てた花の苗を持ち帰って来たので、
良かったらマンションの花壇に植えていただけませんか、と。

見に行ってみると、こんな分量でした。


花苗いっぱいもらいました_c0331754_12155958.jpg
ベゴニアのポット苗4トレイとアゲラタム2トレイ。

すばらしい~!
空いてるスペースにちょこちょこ植えるのではなくて、どーんとサークル花壇に植えられそうな分量です。

高校の園芸科で育てた花々。
学校では花文字を作るのにも使ったそうです。
各自持ち帰るよう、ただし売ってはいけないと言われ、
マンション花壇に植えてもらえればと声をかけてくださったのです。


数ポットなら一人でちょこちょこっと植えちゃってもいいかと思っていたけれど、
これは一人で植えられる量ではありません。
翌日、臨時にガーデニングクラブのメンバーに招集をかけました。



南東のサークル花壇。
今週に入り、急に立ち枯れてきたサークル花壇のニチニチソウを抜き、
代わりに今回提供していただいたベゴニアを植えました。
花苗いっぱいもらいました_c0331754_13124297.jpg




アゲラタムは12ポットずつ、2か所のギボウシを囲むように植えました。
花苗いっぱいもらいました_c0331754_13151689.jpg

今年は暑さが厳しかったせいか、ギボウシが弱っています。
昨年と比べ、一か月ぐらい早く茶色くなってきました。

息子さんの話では、アゲラタムの方は栽培が少しうまく行かなかったそうで、
「花があんまり咲かないかも」と。

この後、切り戻しして肥料を与えた方がいいかもしれません。
11月初め頃までは咲くでしょうし、たとえあまり花が咲かなくても花壇に緑があるだけで潤い感が違います。

アゲラタムは見た目が少し地味なため、今まで植えたことがありませんでした。
もらったことにより今回植える機会ができ、逆に嬉しいです。




ギボウシとアゲラタムのセットが石の小道の両側にできました。
花苗いっぱいもらいました_c0331754_13282136.jpg

思いがけず素敵なプレゼントをいただきました。
ありがとうございました。




現在の花壇の様子
    ↓
花苗いっぱいもらいました_c0331754_13345156.jpg




by Nicky-skyblue | 2018-09-20 14:03 | 花・ガーデニング | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31