人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤシンス水栽培2019





今年もヒヤシンスの水栽培をやっています。

今年は赤、ピンク、ブルーの3球です。


ベランダの段ボールの中で2か月間、寒さと暗闇の中に置き、
1月中旬に室内に取り入れて光に当てること2週間。
赤が咲き始めました。



赤と言っても、濃いピンクみたいな色です。

ヒヤシンス水栽培2019_c0331754_11141863.jpg



もうすぐピンク(右)も咲きそう。
ヒヤシンス水栽培2019_c0331754_11160437.jpg

ブルー(左)はもう少し先になりそうです。





水栽培をすると、根の長さ、美しさにいつも驚かされます。
ヒヤシンス水栽培2019_c0331754_11055056.jpg

ところで、後ろに移っているのは今年5年目になるシクラメンです。



もともと白いシクラメンなんですが、一輪だけピンクの花が咲いているのが不思議です。
ヒヤシンス水栽培2019_c0331754_11185333.jpg


最近植え替えもしていないので弱っているのか、葉が少ししか出てきていません。

でも根元を見ると、つぼみがたくさん出ているんですよ。
ヒヤシンス水栽培2019_c0331754_11232937.jpg

育ちが悪いながらも愛着のあるシクラメン、冬中楽しめそうです。






by Nicky-skyblue | 2019-01-30 11:36 | 花・ガーデニング | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31