人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はん亭で串揚げランチ&根津神社

更新を通知する



前の記事からの続きです。


湯島天神と旧岩崎邸庭園へ行った後、電車で根津へ移動。
今回の昼食は「はん亭」の串揚げランチです。



はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_11182535.jpg

はん亭の根津本店。
明治時代に建てられた建物は国の有形文化財に登録されているそうです。



全体像を見れば、それもうなづけます。
はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_11270908.jpg
木造三階建て、総けやき造りの建物です。




お料理は串揚げのランチコース(税サ込3,456円)。


前菜は合鴨のローストです。
芽キャベツ、ネギ、カブの取り合わせ、ガーリックの効いたジュレがかかっています。
はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_13182441.jpg





生野菜。
これで4人前です。
八丁味噌みたいなお味噌をつけて食べます。
はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_13240888.jpg



串揚げが出て来ました。
1皿目、エビのシソ巻きと豚肉。
これで4人前です。
はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_13330006.jpg
軽く揚がっていて、美味しい。




串揚げ2皿目、ワカサギとタラの芽。
はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_13382385.jpg




ここでご飯系が出て来ました。
出すタイミングを聞かれたので、串揚げの途中に出してもらうよう予め頼んであったのです。

私は「お茶づけ」にしました。
岩のりがこれでもかとかかっています。
はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_13415526.jpg
昆布のつくだにを入れて食べると、いっそう美味しかったです。

お茶づけの代わりに「ご飯とお味噌汁」を選ぶこともできます。
ご飯とお味噌汁を選んだ人も、お茶漬けを見て羨ましかったよう。
また来ることがあれば、次はお茶漬けにすると言っていました。





串揚げ3皿目は牛肉・ゴボウと、お豆腐にフキノトウ味噌。
はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_13450703.jpg
牛肉なのに柔らかい。
固くなっていません。





串揚げ4皿目。
レンコンの肉詰めとホタテ貝柱。
はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_13515367.jpg
ホタテ貝柱、大好きです。





最後にデザートが出てきました。
ほうじ茶のムース。
はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_14253618.jpg
ほうじ茶の香ばしさとあずきの甘みがマッチしていました。
串揚げの最後はこんなさわやかなデザートがいいです。



講座はここで解散です。




まだ午後2時半なので、この後、一部のメンバーで近くの根津神社へ行ってみることにしました。


何度も行ったことのあるKさんに案内してもらい、ほどなく到着。
神橋を渡ると楼門が出迎えてくれます。
はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_14313535.jpg



根津神社はツツジで有名なのだそうです。

ツツジの季節には色とりどりにみごとに咲くのでしょうが、今はまだ緑一色です。
はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_14363768.jpg




2月の平日の午後、根津神社は静かなたたずまいを見せていました。
写真は唐門と透塀(すきべい)です。
はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_14532464.jpg



調べてみると、ここの社殿は江戸幕府5代将軍徳川綱吉が造営したものが欠けずにすべて残っているそうで、国の重要文化財に指定されているそうです。





はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_20432274.jpg
外の喧騒を忘れさせる広々した神社です。
街中にこんな静かな場所があることが不思議な気がします。



お参りした後、御朱印ももらいました。
Kさんが、平成の元号が入る最後の御朱印になるかもしれないので貴重だと。
確かにそうですね。




お稲荷さんもありました。
はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_21205679.jpg
赤い小さな鳥居が並んでいて、下を歩きたくなります。
不思議な雰囲気。
外国人観光客が惹かれるのもわかりますね。
実際この時も欧米人の観光客が写真を撮っていました。





神楽殿。
はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_15074035.jpg





水に脚を浸けてアオサギが立ち尽くしていました。
首を縮めてぴくりとも動きません。
はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_15120425.jpg




Kさんの案内で、帰りに近くにある根津教会へ寄ってみました。
はん亭で串揚げランチ&根津神社_c0331754_15150362.jpg
かわいらしい外観の教会です。
この日は残念ながら閉まっていました。
礼拝だけでなく、いろいろな催しも行われているそうです。
アーチのバラが咲いたら、とても綺麗なんですって。




この日のお出かけ記事は以上です。

今回の講座は旧岩石邸が見応えがありましたし、はん亭の串揚げランチも美味しかったです。
講座終了後、有志で根津神社と根津教会を見に行ったこともあり、充実していました。




来月は皇居東御苑と東京国立近代美術館工芸館へ行く予定です。





by Nicky-skyblue | 2019-02-23 21:48 | お出かけ | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31