人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のゴールデンウィーク2019<1> 孫預かり



今年のGWは平成から令和への移り変わりということで、日本全体が盛り上がりましたねー。




私の10連休は実にだらだらしたものでした。

もともと5月中旬にヨーロッパ旅行を申し込んでいたため、大事を取ってGWにまったく予定を入れていなかったのも一因です。

その後、都合によりヨーロッパ旅行はキャンセル。
結果、GWがぽっかり空いてしまいました。




前半、天気が悪かったこともあり、毎日テレビにかじりついて平成から令和への移り変わりの日本大騒動を楽しみました。


一週間交代の花壇当番がちょうどこの時期に当たったので、晴れ間には花壇の手入れをしました。
花がら摘みや草取り、支柱立てに薬撒きなど。




プレステ4でゲームもやってました。
「ホライゾンゼロドーン」





また、辛うじて近くの映画館へ出かけて映画を2本見ました。
中国でロケを行った「KINGDOM」とアカデミー賞を取った「グリーンブック(吹き替え版)」。
どちらも良かったです。
グリーンブックに出てくるヴィゴ・モーテンセンってロードオブザリングの「王の帰還」のアラルゴン役の人ですよね。
ロードオブザリングではめちゃかっこよかったのに、グリーンブックでは無学で粗野な人情家を演じていて最初は気づきませんでした。
役者さんですね~。





その他、外で食事をする機会が多く、毎日のように外食していました。
体重がやばいです・・・(-_-;)

ちょっと節制しなければ。



そんなGWの一日、長男夫婦が出かけるというので、孫1号と2号を預かりました。
今日はそのトピックです。



まず最初の写真です。
何だと思いますか?
私のゴールデンウィーク2019<1> 孫預かり_c0331754_21163436.jpg

薬ではありません。






100円ショップで買った、水でふくらむスポンジです。
私のゴールデンウィーク2019<1> 孫預かり_c0331754_21174404.jpg


水で膨らむため、小さい子が口に入れると大事故につながりかねません。
必ず大人がついて遊ばせます。



ぬるま湯につけるとカプセルが溶けてスポンジがだんだん広がり、いろいろな形が現れます。

こちらは動物の形になる方。
私のゴールデンウィーク2019<1> 孫預かり_c0331754_21252810.jpg

何になるか最後の最後までわからないので、おもしろい。





こちらは乗り物です。

私のゴールデンウィーク2019<1> 孫預かり_c0331754_21283129.jpg


これで30分ぐらいは遊べました。

私のゴールデンウィーク2019<1> 孫預かり_c0331754_23004595.jpg




たまに預かる孫たちをどうやって楽しませるか、毎回結構苦労するんです。
特にパパママがいないとなると、責任もあり、退屈されても困るので、あれこれ準備をしておきます。





本当はこの日、公園へピクニックに連れて行くつもりでした。


だけど、雷雨注意報が出て空が曇って来た。

急遽取りやめて、部屋の中にシートを広げてピクニック気分を味わうことにしました。


私のゴールデンウィーク2019<1> 孫預かり_c0331754_21393324.jpg
外は雷雨になりました。
ベランダへも出られません。





私のゴールデンウィーク2019<1> 孫預かり_c0331754_21435873.jpg
ピクニックに行けるかどうか自体わからなかったので、何も用意していませんでした。
果物以外はすべて買って来たものです。(^-^;




昼食後、部屋で孫を遊ばせているうちに晴れて来ました。
私のゴールデンウィーク2019<1> 孫預かり_c0331754_21471383.jpg






マンションの庭へ出てひと遊び。
私のゴールデンウィーク2019<1> 孫預かり_c0331754_21514830.jpg





庭にあるピラミッドに登る2人。
最初は怖がっていた孫2号も徐々に大胆になって、最後はてっぺんまで登れるようになりました。
私のゴールデンウィーク2019<1> 孫預かり_c0331754_21543677.jpg




この後、孫1号の希望でユーキッズへ。
ユーキッズはとても混んでいました。
それでも前日に比べればましだったよう。
前日と前々日は300人が来園したそうです。

孫たちは勇者の砦やボールプール、エアマットで2時間たっぷり遊びました。
次男家の孫3号も一緒だったら、きっと喜んだでしょうに。
この時、孫3号はパパママと北海道へ旅行中でした。





夕食はこれまた孫1号の希望でアクアユーカリへ。
私たちの食事の席へマジシャンのPiaceさんがやって来て、目の前でカードマジックを披露してくれました。
目の前でマジックを見るのは初めてです。

孫1号がサインしたトランプが思いがけない所から出て来る。
おもしろかったです~。
私のゴールデンウィーク2019<1> 孫預かり_c0331754_22292559.jpg
Piaceさん、このあいだテレビに出ていた人じゃないかと夫が思い出しました。
そんな人のマジックを見られてラッキーでした。




こんな風にして、じいじとばあばは大奮闘。
何とかパパママに引き渡すまで楽しく過ごさせることができました。


孫の顔を見るのは私たちの楽しみであり喜びです。

それにしても、じっとしてない孫の相手、疲れました~。

心地よい疲れでしたけどね。





更新を通知する


by Nicky-skyblue | 2019-05-08 23:11 | 日々のできごと | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31