人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷ったあげく今年はシクラメンを購入




毎年この時期になると、フラワーショップにシクラメンやポインセチアの鉢植えが並びます。
私はシクラメンもポインセチアも大好き。
鮮やかなその姿を見ると、わくわくします。


毎年どちらを買おうか迷うんですが、シクラメンを買った年もあればポインセチアを買った年もあり。

最近では新しい鉢を購入せず、前の年に買ったシクラメンやポインセチアを夏越しさせて楽しんできました。

ポインセチアでは段ボール箱をかぶせて日照時間を調節する「短日処理」をすることにより葉の色付けに挑戦したこともあります。






数年育ててきたシクラメンもポインセチアもすっかり弱ってしまったので、
今年は新しいのを買うことにしました。


どちらを買おうか?



クリスマスの雰囲気を出すにはポインセチアが良さそう。
でも、華やかなのはシクラメンです。

迷いに迷って、今年はシクラメンを買いました。

これまで持っていたのは白いシクラメンだったので、
今年は赤にしました。


迷ったあげく今年はシクラメンを購入_c0331754_23094394.jpg





昼間見ると、こんな感じ。

迷ったあげく今年はシクラメンを購入_c0331754_23160051.jpg


やっぱり赤は華やかです。

下からどんどんつぼみが上がってきているので、長く鑑賞できそうです。




おまけ:

本当は毎年やっているヒヤシンスの水栽培を今年もやりたいです。
今年は母が骨折で入院しているためバタバタしてそこまでの余裕が無かったのですが、
あらためて過去の水栽培のブログを見返してみると、またやりたい気持ちがむくむくと湧いてきました。


やっぱりやりたいです。
ヒヤシンスの球根、11月末ではもう売ってないかなぁ?




by Nicky-skyblue | 2019-11-25 23:27 | 花・ガーデニング | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31