人気ブログランキング | 話題のタグを見る

段ボールのクレーンゲーム工作キット




お正月の孫遊びのため、皆で楽しめるゲームはないかな?と年末に段ボールで作るクレーンゲーム工作キットを買って来ました。

段ボールのクレーンゲーム工作キット_c0331754_21124742.jpg


対象年齢は5歳から。
大人と一緒に作ろうと書いてあるけど、孫たちと一緒に作るのでは時間がかかりそう。


年末、事前に組み立てておくことにしました。






はさみ、のりが不要の工作キットです。
中には折り目の入ったたくさんの段ボールが入っていました。
段ボールのクレーンゲーム工作キット_c0331754_21132394.jpg






さすがは日本製。
正確に裁断され折り目がつけられているため、折るだけででっぱり部分がすきまにカチッと入り、固定されます。

アームの組み立てでは部品を差し込んだ後、45度回転させてすきまに食い込ませて止めつける部分も。
さらにしっかり固定しなければならないアームの部分にはワッシャ―がついています。


うまく考えてあるものです。



最初は簡単だと思って始めた作業も、アームで意外に手間取って一時間半かかりました。
(箱についているQRコードを読み取ることで、制作動画を見ることもできます)




完成~!
段ボールのクレーンゲーム工作キット_c0331754_21195070.jpg
キャンディーやラムネ、チョコ、クラッカーを入れてみました。



クレーンの部分は段ボールに糸を通しただけ。
これで実際にアームが作動するのか試してみると・・・


このとおり。
この写真はアームのお尻から出た紐をひっぱり、アームを閉じたところです。
なるほど、こうやってお菓子をつかむのかぁ。
段ボールのクレーンゲーム工作キット_c0331754_21260117.jpg


つかんだ後、手動でアームを動かして商品を取り出し口へのスロープに落とします。
段ボールのクレーンゲーム工作キット_c0331754_11343913.jpg




取り出し口の蓋を開けてゲット。
段ボールのクレーンゲーム工作キット_c0331754_21292134.jpg





外装が白いままだと味気ないので、年末、テレビを見ながら絵を描き色を塗りました。
段ボールのクレーンゲーム工作キット_c0331754_21355496.jpg


後ろも。
段ボールのクレーンゲーム工作キット_c0331754_21363737.jpg



取り出し口のスロープにも矢印を書いて色塗り完了。
段ボールのクレーンゲーム工作キット_c0331754_11441305.jpg





孫たちがどんな顔をするか、楽しみにお正月を待ちました。
段ボールのクレーンゲーム工作キット_c0331754_11452377.jpg


結果は?


操作が不自由な手動のクレーンゲームですが、孫たちはそれなりに楽しんでくれました。
3歳の孫2号でもちゃんと取れました。
途中、アームの紐が外れて組み立て直しという緊急事態に陥りましたが、なんとか組み立て方を思い出して修復しました。



だいたいこのゲーム機、正面にガラスが入っていないから、直接手でつかみ取った方が早いという話なんですけどね。
わいわい言いながらクレーンでつかみ取るから楽しいんです。
お金がかからなくて何度でも挑戦できます。



当日は景品に風船を追加。
風船が人気でした。

孫2号には丸いキャンディーはまだ危険(喉詰め)ということで、孫1号のラムネと取り換えてもらってました。



組み立てや色塗り工作も結構楽しく、なかなか楽しめた工作キットでした。

ただこれ、細々した作業が好きでない人には面倒かもしれません。





ブログテーマ:【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020
by Nicky-skyblue | 2020-01-08 12:11 | 日々のできごと | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31