人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇



ここのところ毎日のように雨が降り強風の日が続いたため、
なかなかマンション花壇の写真が撮れません。

もたもたしてたらアガパンサスが終わってしまう・・・。

ようやく晴れた7月12日、写真を撮って来ました。


アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_11393160.jpg
すさまじいビル風にも耐えたアガパンサス。
長い花穂は強風の中で激しく揺さぶられていましたが、倒れたのは2本だけ。
意外にしっかりしているものです。






一株だけ白いアガパンサスがあります。
アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_11541634.jpg
アガパンサスはマンションの庭園管理をしている業者さんに頼んで苗を購入したのですが、
ブルーを仕入れてもらったはずなのに、いざ咲いてみたら一本だけ白が紛れ込んでいたのです。

今となってはそれが逆に良かったです。
梅雨の時期、純白の色が美しく引き立ちます。




通りがかりにスマホで撮ったアップ写真。
アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_20121505.jpg


ゆらゆら揺れるので、アガパンサスのアップは撮るのがなかなか難しいです。


アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_20124852.jpg





では、アガパンサス以外の花のレポートをしましょう。


雨が降り続き強風も吹いていたのに、サークル花壇は比較的きれいな状態を保っています。



南東のサークル花壇。
アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_11572542.jpg
強い風の日でも、ここのジニアはあまり揺れていませんでした。
縁取りに植えたシルバーレースが防風林のような役割を果たし、風から守ってくれたようです。





南西のサークル花壇。
梅雨のさなかの貴重な晴れ間、花たちも喜んでいるはずです。
アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_12045960.jpg
ゼラニウムが成長して真ん中あたりが窮屈になってきました。
このままでは蒸れてしまいます。
ゼラニウムの間に植えた白いベゴニアを取り去った方がいいかもしれません。
ベゴニアは強いので、別の場所に植え替えても大丈夫でしょうし。





北側のサークル花壇。
ブルーサルビアとマリーゴールドが元気です。
アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_00395125.jpg
強風の間、花壇中で風に一番あおられていたのがブルーサルビアです。
根元からなぎ倒されそうになっていました。
実際1株は倒れてしまい、何本かの枝は折れてしまいました。
でも、風が収まったら何事もなかったかのようにちゃんと立っている。
強いですね。


中央の花でまり(ピンクのバーベナ)は花が一時お休み。
ブルーサルビアに埋もれ、見えにくくなってしまいました。




植えてからずっと元気のなかったマリーゴールドはここへ来て盛り返してきました。
アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_20455246.jpg




一時は消滅寸前かと思われたのに、青々した葉っぱが豊かに茂り始めました。
花もたくさん咲いています。
アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_20470470.jpg

良かった~。
梅雨の時期、水気たっぷりなのが効いたのか何だかわかりませんが、
これなら暑い夏を乗り越えられそうです。





7月5日にガーデニングクラブの全員作業がありました。
直前まで雨が降っていたのに、メンバーが集合する頃には奇跡的に雨がやみ、
無事に作業を終えることができました。


当日、あいにく私は用事で参加できなかったのですが、事前の花苗買い出しを担当しました。
買ったのは、エキナセア、キキョウ、アンゲロニアです。

植えつけ日まで日数があったため、しばらくわが家のベランダに置いて水やりをしていました。



うちのベランダで植えつけを待つ花々。
まずはエキナセア「シャインスピリット」
アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_23054576.jpg
この色、元気が出ます。
同じ色を3ポット買いました。



自然のものとは思えない造形をしています。
アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_23295144.jpg




矮性キキョウ「アストラ」
アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_23144022.jpg
白・ピンク・ブルーの三色植え1ポットと、ブルーのダブル咲き2ポットを買いました。
キキョウには白やピンクもあるのですね。
そして、ブルーのダブル咲きもいいな~。

花壇に植えたのは3ポットですけど、この写真、たぶん4ポット写っていると思います。
前回の記事に書いたように、1つできそこないの苗があったので、
その1ポットは私が買い取り、うちで育てているのです。





アンゲロニアは最初9ポット買い、
後に近所のお店でアンゲロニア「セレニータ」を安く売っているのを見つけ、5ポット買い足しました。

こちらは最初に買った9ポットです。
濃い紫と薄紫、それに白。
ぎゅっと詰めて置いたら寄せ植えのようにきれいです。
アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_23315427.jpg




こちらの写真は後で買い足した「セレニータ」です。
セレニータは矮性アンゲロニアのはずなのに、ちょっと成長し過ぎです。
それで安く売っていたのかもしれません。
アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_23191169.jpg





ここからは実際に花壇に植わった様子です。

エキナセア「シャインスピリット」
アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_23291448.jpg




矮性キキョウ「アストラ」
アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_23375876.jpg
花壇に植える際は、将来のことを考えて株間をあけて植えるため、
最初はちょっと寂しい感じがするけれど、そこはしばし我慢です。




一番残念な結果になっているのはアンゲロニアです。
強風のため、後で買い足した伸び過ぎの苗は倒れ、花が吹き飛んでしまいました。
アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_23485011.jpg
秋まで長く咲いてくれる花ですから、今後の復活に期待しましょう。






最後に、先月植えたクレマチス「プリンセス・ダイアナ」のその後です。
アガパンサスが主役 2020年7月中旬のマンション花壇_c0331754_00101744.jpg
後ろに写った千日紅と葉の色が同じなので、どこまでがクレマチスかわかりませんね。
後ろにびっしり植わっているのが千日紅。
手前、支柱にからまっているのがクレマチスです。

このクレマチス、最初は弱っちくって根付くか心配しましたが、
強風にもなんとか耐えて新しい枝が伸びてきました。
これなら行けるかな?



今年の梅雨は前線が停滞し、各地に豪雨と浸水の被害をもたらしました。
日照時間も少なくて、このままでは花や作物の生育に影響しそうです。
そろそろ梅雨が明けて欲しいです。




更新を通知する


by Nicky-skyblue | 2020-07-16 13:59 | 花・ガーデニング | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31