人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家に新しく増えた小物類




コロナ禍の下、最近大きな物は買っておらず、
ちょこちょこ小さい物を買ったり新しくしたりしています。
今日はそんな小物を紹介します。





まずは、USBケーブルで充電できる小型ファン。
洗面所に冷房設備がなくて暑いため、置いてみました。
わが家に新しく増えた小物類_c0331754_20211974.jpg
この通り小さいんですけど、ちょっと風があるだけで涼しい。
無段階で風量を調整できるので、操作が簡単です。




スタンド部分の角度が変えられ、逆さにするとスタンドが持ち手になります。
(写真は逆さにしてスタンドを持ち手にしたところ)
わが家に新しく増えた小物類_c0331754_20472251.jpg
ひょいと持って簡単に持ち運べるので便利です。

USBコードは取り外せますし、充電式なので置き場所を選びません。
どこでも使えるのが嬉しいです。

特にお風呂上りに愛用しています。


裏側にUSBの差込口がありモバイルバッテリーとしても使えるのですが、
それにはサイズがちょっと大きすぎ。

スマホを充電しながら扇風機を回してスポーツ観戦とか?
まあ、私はその機能は使わないかな?






次は「ベジクラフトねぎスライサー」です。
わが家に新しく増えた小物類_c0331754_20542051.jpg





ネギやキュウリなど野菜の小口切りが簡単にできます。
わが家に新しく増えた小物類_c0331754_21063800.jpg

本当は野菜の千切りスライサーを買いたいなと思っていたのですが、
いざ買うとなると迷ってしまって踏ん切りがつかず、
とりあえず小口切りスライサーを買ったという次第です。




ネギはきざみネギを買って来ることが多いので、
うちではもっぱらキュウリの薄切りに使っています。
わが家に新しく増えた小物類_c0331754_21125927.jpg
スパスパ良く切れるので、
うっかり刃に触れないよう気をつけなければ。




次はメイドインジャパンの園芸ばさみです。
「クラフトチョキ」
わが家に新しく増えた小物類_c0331754_21185639.jpg
家では花専用の剪定ばさみを使っていますが、
花壇で花がら摘みをするのには、実はこれまで100円ショップで買った文具ばさみを使っていました~。(^-^;

それでも十分切れますし、泥だらけになっても毎回惜しげもなく水洗いできて便利に使っていたのですが、
ガーデニングを趣味とするなら、もう少しましなハサミを使いたいと思い、今回購入しました。

こんなハサミを手に入れたからには、花がら摘み、張り切ってチョキチョキ切りますよ~。





次は自分で購入したものではありませんが、
部屋の換気口のフィルターを取り替えました。

各部屋にある換気口。
わが家に新しく増えた小物類_c0331754_21343475.jpg



外からの粉塵を取り込むため、しばらく使っているとフィルターは真っ黒になります。
これはフィルターを洗剤で洗った後の写真ですが、洗っても完全にはきれいになりません。
(見苦しい写真ですみません)
わが家に新しく増えた小物類_c0331754_21382581.jpg





そこで新しいフィルターに交換しました。
わが家に新しく増えた小物類_c0331754_21421756.jpg
その差、歴然です。

ただしこのフィルター、自分で購入したものではないんです。
毎年、宣伝のため送られて来る見本品をためておいたのです。

大きいフィルターだけは見本品がないので、古いままです。(^-^;





最後に、水道の蛇口です。
うちのマンションでは台所の水道に、タカギの浄水蛇口がついています。

浄水カートリッジは定期的にタカギから届きますが、
ある日、いつもより大きい包みが届いたと思ったら、中にこの2つが入っていました。

わが家に新しく増えた小物類_c0331754_22311805.jpg
上がシャワーヘッドのついた浄水器部、下が中に入れる浄水カートリッジです。
いつもはカートリッジだけを交換するのに、今回は蛇口ごと送って来たのです。

「カートリッジが入っていないと『原水・浄水』の表示部が切り替わらない仕様に変更した」とかで、
シャワーヘッド付き浄水器部、無料交換です。
太っ腹~。


古いのはヘッドの水あか汚れが取り切れず気になっていたので、ありがたいです。



新品だから、シャワーヘッドがきれいでアップにも耐えます~。
わが家に新しく増えた小物類_c0331754_22422378.jpg


ピッカピカ~♪
嬉しいです。
わが家に新しく増えた小物類_c0331754_22535819.jpg



以上、わが家のささやかな変化をご紹介しました。

小さなことでも変化があると嬉しいものです。

新しい道具を得て、家事に花壇の手入れにがんばります。








by Nicky-skyblue | 2020-07-31 23:46 | 日々のできごと | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31