人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大型球根購入


大型球根購入_c0331754_21054203.jpg
手と大きさを比べている塊。
何だと思いますか?




ユリ根?
と思った人、当たりです。
ただし、食用のユリ根ではありません。

オリエンタルリリー「カサブランカ」の球根なんです。

大きいでしょう?
これはカサブランカの球根の中でも特大球に分類されるサイズです。
大きいので私もびっくりしました。

そんな訳で、今日はマンション花壇用に買った大型球根の話です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


これまでマンション花壇に植えたいと思いながら、値段が高くてなかなか手を出せなかった大型球根。

今年は上半期節約したおかげでマンション自治会からもらっている予算に少し余裕ができたので、思い切って購入することにしました。



花壇用に買いたかったのは、アリウムギガンチウムの球根とカサブランカの特大球です。

最初に行ったホームセンターではカサブランカの球根は売っておらず、アリウムギガンチウムは3つしか残っていませんでした。
大型球根購入_c0331754_19000478.jpg
3つすべてを購入したけれど、それでもまだ3球ではちょっと寂しい。


そこで別のホームセンターへ行き、アリウムギガンチウムの追加3つ、カサブランカの特大球3つと、ついでに宿根草ジギタリスの苗を2ポット買って来ました。
大型球根購入_c0331754_18525630.jpg



直径20センチの巨大輪を咲かせるというアリウムギガンチウムの球根はさすがに大きい。
手の上に乗せると、この大きさです。
大型球根購入_c0331754_19222786.jpg
まるで大きなニンニクですね。
アリウムはネギ科ですからね。



カサブランカの球根には小さいのから大きいのまでさまざまあります。
小さい球根からは小さい花が咲き、大きい球根からは大きい花がたくさん咲きます。
次の写真は7月に私が自宅用に購入した鉢植えの小型のカサブランカです。

参考写真:2020年7月9日撮影
大型球根購入_c0331754_21555775.jpg

これで3球植わっています。

このカサブランカの球根は掘り出して、先月マンション花壇に植えました。
その球根は小さな玉ねぎぐらいの大きさでした。

小型のカサブランカでもこんなにきれいだったのだから、大型ならどんなに見事なことでしょう。



今回買ったカサブランカの特大球。
値段も並外れて、1球877円です。
大型球根購入_c0331754_21030713.jpg
手のひらに乗せているんですけど、これでは何の写真だかよくわかりませんね。


写真撮り直し。
手と比べたカサブランカ特大球です。
大型球根購入_c0331754_21054203.jpg





ジギタリスの苗は「ラベンダー」という種類です。
大型球根購入_c0331754_19484422.jpg
ジギタリスも本当はもっとたくさん欲しかったんですが、この色は2ポットしか残っていませんでした。




アリウムギガンチウムはアガパンサスの辺りに6球植えました。
大型球根購入_c0331754_20045219.jpg
この場所は子どもたちの遊びの通路になっています。
子どもたちは花壇の敷石を通るのが大好き。
敷石を通って来て向こうの砂利を敷いた場所へ抜けるらしく、よく足跡がついています。

まあ少々踏まれても、地中にある球根なら問題無いでしょう。
芽を出したら、さすがに子供たちも踏まないでしょう。




カサブランカ3球はユリオプスデージーと芽を出したばかりのオルラヤの間に植えました。
大型球根購入_c0331754_20140878.jpg


ジギタリス2ポットは植える場所に迷って、結局カラーの前に植えました。
大型球根購入_c0331754_20174721.jpg
ちょっと狭かったかもしれません。
春になるとカラーや手前のガーデンアスターが茂ってくるでしょうから。





今年思い切って購入した大型球根。
どんな花が咲くでしょう?

来年の春が楽しみです。



更新を通知する





by Nicky-skyblue | 2020-11-16 23:51 | 花・ガーデニング | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31