人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はレアチーズケーキ


1kgもあるムーンダラのクリームチーズを買った私。
先日、そのうち300gを使ってバスク風チーズケーキを作りましたが、まだまだたっぷりあります。

バスチーを作った時の様子はこちら↓




そこで、今度はレアチーズケーキを作ってみました。
今度はレアチーズケーキ_c0331754_20374052.jpg




こちらがムーンダラのクリームチーズのパッケージです。
今度はレアチーズケーキ_c0331754_12064228.jpg
買った時からパッケージの写真に惹かれていました。
自分でもあんなのを作ってみたい。
そこで今回はパッケージ写真の再現を目指してみました。


まずは小麦胚芽クラッカーを用意。
今度はレアチーズケーキ_c0331754_20392630.jpg
これで300g少々あります。
ちょっと多かったかな?



これをビニール袋に入れて綿棒でたたいて砕きます。
今度はレアチーズケーキ_c0331754_20495089.jpg

袋の中に溶かしたバターを入れ、湿らせます。
溶かしバターは砕いたクラッカーを固める働きをするようなんですが、家にバターが少ししか無くて湿り気が足りなかったため、さらに牛乳を加えて湿り気を与えました(自己流です)。


ケーキ型(直径22cm)にオーブンシートを敷いて湿らせたクラッカーを押しつけるように敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固めます。
今度はレアチーズケーキ_c0331754_21021345.jpg
クラッカーの量が多かったので分厚くなっちゃうけれど、残すのももったいないから全部使ってしまいました。



使うクリームチーズは300g。
今度はレアチーズケーキ_c0331754_20571396.jpg
またも目分量でカットしたら、今回は291gでした(デジタル秤の機能を使い、容器の重さを除いて量っています)。
まあまあいい線行ってます。



電子レンジで柔らかくして練ったクリームチーズに砂糖を加え、プレーンヨーグルトとレモン汁を少しずつ加えてさらに混ぜます。
今度はレアチーズケーキ_c0331754_21000221.jpg



7分立てに泡立てた生クリーム200㏄を加え・・・
今度はレアチーズケーキ_c0331754_21243130.jpg




最後に溶かしたゼラチンを加えて混ぜ、クラッカーを敷き詰めた上へ流し込みます。
今度はレアチーズケーキ_c0331754_21274207.jpg
ブルーベリーとくるみをトッピングして冷蔵庫で冷やして完成です。



どうでしょう?
見た目はパッケージの写真に似せてできたように思います。
今度はレアチーズケーキ_c0331754_21320381.jpg

味はおいしいけれど、すごい分量できちゃいました。
材料をこの3分の2ぐらいにすればよかったです。


22cm型に入れるには生地が多すぎて、余った分はガラス容器に入れて冷やし固めました。
今度はレアチーズケーキ_c0331754_21371272.jpg
私たちの年齢にはこの程度の量で満足です。


よそ様におすそ分けしてもなおかつたくさんあり、夫婦で数日間レアチーズケーキばかり食べました。



1kgあったクリームチーズはまだあと300g残っています。

さあ、どうしようかな?
チーズケーキが美味しかったので、もう一度作ってもいいかな?




by Nicky-skyblue | 2021-04-17 12:19 | グルメ | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31