人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダの花の現在

マンションのベランダで細々と育てているわが家の花たち。
冬の間はほとんど動きがなかったけれど、春になって少しずつ成長しています。
今日はそんな様子を見てください。


昨年秋、夫が園芸会社へボランティアに行ってもらって来たパンジー。
何色のが咲くのか楽しみにしていました。
春になって咲いたら、ブロッチ入りのオレンジ色でした。
ベランダの花の現在_c0331754_10235537.jpg


このパンジー、もらって来た時は弱々しくてひょろひょろ。
こんなのでちゃんと育つのかと心配したぐらいです。

その時の写真がこちら↓。(昨年10月16日撮影)
ビニールポットに4株ずつ植わっていました。
ベランダの花の現在_c0331754_21001335.jpg


よくぞ成長してくれたものです。
現在↓
ベランダの花の現在_c0331754_10305801.jpg



次も同じ時に夫がもらって来たビオラ。(昨年10月16日撮影)
小さいのに、もう花が咲いていました。
ベランダの花の現在_c0331754_20545699.jpg
こんなに早くから花を咲かせたら、消耗してしまうでしょうに。



今はこうなりました↓。
これで3株植わっています。
ベランダの花の現在_c0331754_10330695.jpg
相変わらず花は小さく、色も薄いです。


このビオラを2株職場に持って行って、以前からあった寄せ鉢の空いたスペースに植えておいたら、現在はこんな色で咲いています。
ベランダの花の現在_c0331754_10431775.jpg
シャンと首をもたげて花びらもピンと張ってます。
色も濃くって、なんだか別の花みたい。

何が違うかって、おそらく日当たりでしょう。
うちのベランダはあまり日当たりが良くありませんから。




色が薄くなってきたプリンセチアは今週大胆に剪定し、一回り大きな鉢に植え替えました。
ベランダの花の現在_c0331754_10500004.jpg
左が八重のローザ、右がルージュ。


参考写真:昨年秋にはそれぞれこんなに豪華だったんですよ。(昨年11月8日撮影)
ベランダの花の現在_c0331754_11210961.jpg




晩秋に地上部が無くなった矮性キキョウ「アストラ」は3月に芽を出し、今はこんな状態です。
ベランダの花の現在_c0331754_10493139.jpg
土の中で生きているかもしれないと、冬の間も時々水やりをしていました。
何も見えない鉢に水やりをするのは空しい気持ちでしたが、今は報われた思いです。
花が咲くといいな。




昨年、母の日にもらったアジサイ。
一回り大きな鉢に植え替えておいたら、冬越しして花芽が見えるようになってきました。
これは楽しみです。
ベランダの花の現在_c0331754_11065500.jpg




他には、ベランダで冬越ししたペチュニアの白が咲き始めました。
ベランダの花の現在_c0331754_11103558.jpg
同じ鉢に植わっていた紫は、白の陰に埋もれてダメになってしまったようです。




全体はこんな感じです。
ベランダの花の現在_c0331754_11311027.jpg
ゼラニウムがよく咲いているけれど、全体的にはまだまだ寂しいです。



夕方だけ西日が当たるうちのベランダ。
ベランダの花の現在_c0331754_20522233.jpg

わずかばかりのベランダ園芸ですが、液肥を与えたり花がら摘みをしたりして毎日花の成長を見るのが楽しいです。

これぐらいの分量だからちょうどいいのかもしれません。
なにせ、うちのベランダには水道設備が無いものですから。


更新を通知する


by Nicky-skyblue | 2021-04-26 21:05 | 花・ガーデニング | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31