人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 


一昨日、コロナワクチン1回目を受けて来ました。
そのせいで、接種した左肩が痛くて腕が上がりません。(-_-;)
50歳ごろに経験した五十肩みたいな感じ。
Tシャツやぴったりした肌着を脱ぐのが大変です。


まあ、このぐらいで済んで良かったです。
これまでインフルエンザ予防接種で腕がぱんぱんに腫れ上がることもあったので。

モデルナワクチンなので、2回目は4週間後になります。

では本題へ。
今日はマンション花壇の話題です。


   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


7月7日(水)、ガーデニングクラブで花壇の手入れと花の植え付けを行いました。
本当は7月4日(日)を予定していたのですが、雨のため延期したのです。

その後も雨が続いて写真が撮れませんでした。
昨日ようやく晴れたので、痛む肩をかばいながら花壇の写真を撮ってきました。


去年の秋に球根を植えたカサブランカが咲き始めました。
今が見頃です。
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_11392141.jpg
特大球を植えたので、さすがに花が大きい。
葯(やく)も大きいです。
切り花のカサブランカは、花びらを汚さないため葯を取ってしまうので、葯がぶらぶらしたこんな姿はちょっと見慣れないでしょう?


別の角度から。
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_19352801.jpg
香りの強いカサブランカ。
近くへ寄ると、ユリのいい香りがします。
室内では香りが強すぎることもあるけれど、屋外では気になりません。



キンギョソウが終わったので、後に植えるためハゲイトウを買って来ました。
ポット苗がなかったので、3株ずつの寄せ植えを買って来ました。
ばらばらにして植えつけます。
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_23085730.jpg


夏の定番、アンゲロニアも買って来ました。
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_23363910.jpg



キンギョソウを抜いた後にハゲイトウを。
近くにアンゲロニアも植えました。
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_11592578.jpg


アガパンサスとカサブランカとハゲイトウ。
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_12551653.jpg


ブルーのアガパンサスの中に一つだけある白いアガパンサス。
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_13081189.jpg
もともとブルーを購入した中に一株だけ紛れ込んでいたものですが、白もきれいなので大切にしています。



ハゲイトウ、アンゲロニアの他に、もう一つ購入したのがカラミンサ・ネペタという宿根草です。
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_23374104.jpg

花壇には「花が主張するタイプ」を植えることが多いので、
小花が咲く、こういうタイプを植えるのは珍しいです。
どうなっていくのか、今後が楽しみです。
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_23413891.jpg
この花、ミントのようないい香りがするんですよ。



カラミンサ・ネペタはオレンジ色のサンパチェンスの前、白いポーチュラカの間に植えました。
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_12064655.jpg
背景に同化してしまって、どこに植わっているかわかりにくいですよね。



丸で囲ったところ2カ所です。
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_12480825.jpg
丸で囲ってもわかりにくい(笑)。




寄せ植えコーナー(写真手前)はこんな感じになりました。
ベゴニア(赤)、ペンタス(ピンク)、フェアリースター(小輪ニチニチソウ 白)など。
やっぱりベゴニアが強いです。
(値段は一番安かったですけど)
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_13430599.jpg


サークル花壇のベゴニアと「花手まり(バーベナ)」は大きくなってきたので、刈り込みました。
梅雨時の蒸れを防ぐためです。
刈り込んだせいで中央の「花手まり」は花がすっかりなくなってしまいましたが、すぐに復活すると思います。
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_13521180.jpg
以前は、どこにでもあってありふれた印象があったベゴニア・センパフローレンス。
新鮮さに欠けると思い、うちのマンション花壇でも最初の数年は植えませんでした。

でも、最近のベゴニアは本当にきれいです。
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_13575770.jpg
花がら摘みの必要も無し。
時々刈り込むだけで秋まで咲き続けるタフさもあります。

ベゴニアの良さを見直してからは、うちの花壇にも毎年たくさん植えるようになりました。
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_13582148.jpg



ジニアのサークル花壇も刈り込みました。
ジニア・プロフージョンも扱いやすく、次々に秋まで咲くすばらしい花です。
刈り込みにより一時的に花は少なくなりましたが、梅雨明けにはまたしっかり咲き始めるでしょう。
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_14073737.jpg
手前に植わっているブルーの花はイソトマです。



西洋朝顔は高く伸びましたが、まだ蕾がつく気配はありません。
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_14173280.jpg
もう支柱の高さを超えてしまって、この後どこへ誘引すればいいのかわからず、メンバーみんな見ているしかありません。
この支柱では低過ぎました。
本来グリーンカーテンにするようなアサガオだったのでしょう。




九州南部では記録的な雨で被害も出ているというのに、関東地方では昨日は久しぶりに晴れて、気温は30℃を超えたようです。
大雨が降ったり暑くなったり、天気に振り回されます。
これ以上大きな被害が出ませんように。
そして皆さん、体調を崩されませんように。
カサブランカとアガパンサスが咲く花壇 _c0331754_12503395.jpg

私の肩の痛みはワクチン接種による一時的なものなので、心配ありません。
今朝になってかなり良くなってきました。


更新を通知する

by Nicky-skyblue | 2021-07-11 07:11 | 花・ガーデニング | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31