人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2022年5月末のマンション花壇 シャクヤク、ガザニアなど


マンション花壇ではシャクヤクが咲きました。


これで3株。
ピンクと白の混合咲きです。(5月15日撮影)
2022年5月末のマンション花壇 シャクヤク、ガザニアなど_c0331754_21223122.jpg




もともと「サラ・ベルナール」という薄ピンクの品種を買って来て植えたのに、咲いてみたら濃ピンクだった、
それも白花が混じる混合咲きだったという、いわく付きの花です。
2022年5月末のマンション花壇 シャクヤク、ガザニアなど_c0331754_21155198.jpg


白もきれいなので、今となっては混合咲きも歓迎です。
2022年5月末のマンション花壇 シャクヤク、ガザニアなど_c0331754_21125294.jpg



5日後、満開になりました。(5月20日撮影)
2022年5月末のマンション花壇 シャクヤク、ガザニアなど_c0331754_21253736.jpg




20日ほど前に植えつけたマリーゴールドの4連苗も元気に咲き始めました。
2022年5月末のマンション花壇 シャクヤク、ガザニアなど_c0331754_21293451.jpg




ブルーサルビアとベゴニアも一回り大きくなりました。
2022年5月末のマンション花壇 シャクヤク、ガザニアなど_c0331754_21333260.jpg
ただ、周りのシロタエギクが伸びて伸びて・・・。
シロタエギクは花を楽しむタイプの植物ではないので、ちょっと切り詰めた方が良さそうです。





寄せ植えコーナー。
宿根サルビア「ミラージュ」(後ろの赤い花)やロベリア(一番右の白とブルーの小花)がきれいに咲き始めました。
2022年5月末のマンション花壇 シャクヤク、ガザニアなど_c0331754_21395189.jpg
水管理が難しく、地植え向きではないと知らずに買ってしまった「フランネルフラワー」(赤いミラージュの前の白い花がびっしり咲いている株)も、今のところがんばって咲いています。




ガザニア。
2年前に植えたんですけど、この花良かったな。
もう少し増やしたいです。
2022年5月末のマンション花壇 シャクヤク、ガザニアなど_c0331754_21510467.jpg


残念なことに、2年前に植えたクレマチス「プリンセスダイアナ」が枯れてしまいました。
強い花のはずなのに、何が悪かったのか。
濃いピンクの花がたくさん咲くと、かわいいこと間違いなしだったんですけどね。




全体の様子。
キンギョソウがお休みし、カモミールやビオラが終わってちょっと寂しくなりました。
早や、タチアオイが咲き始めています。
2022年5月末のマンション花壇 シャクヤク、ガザニアなど_c0331754_21355911.jpg
スマホ写真で画像が悪くてすみません。
靴を汚したくなくて、無精して花壇の外から手を伸ばしてタチアオイの写真を撮ろうと思ったら、
後ろにピントが合ってしまいました。(-_-;)




おまけ:

マンション庭園のあちこちに白い花が咲いていて、とてもいい香りがします。
2022年5月末のマンション花壇 シャクヤク、ガザニアなど_c0331754_22001406.jpg



調べてみると、シルバープリベットという低木らしいです。
2022年5月末のマンション花壇 シャクヤク、ガザニアなど_c0331754_22004968.jpg
この花、うちのマンションの庭だけでなく今街のあちこちに咲いていて、周囲に芳しい香りを漂わせています。
香りの良い花というのもいいものですね。


更新を通知する


Commented by みっきー at 2022-06-02 20:39 x
ニッキーさん、花壇すばらしいです。
フランネルフラワーがんばってますね。うちのは、枯れかけているようなヨレヨレした感じで、でも枯れてないという状態がつづいています。
ポット苗ではなく、鉢花を買ったのに、わざわざ地植えしてしまい可哀想なことをしたなと思っています。でもまだ生きているようなので、少ない確率ではありますが、復活を祈っています。
今度から説明をよく読みます…反省…
Commented by Nicky-skyblue at 2022-06-05 11:50
> みっきーさん

昨日まで九州に行ってました。
久しぶりの旅行。慌ただしいパッケージツアーですが、幸い天気に恵まれ、楽しい旅でした。

フランネルフラワーは株ぎっしりに花が咲きました。そろそろ花がしぼんできたので花茎をカット、今はすっかり寂しくなりました。また咲くといいのですが・・・。

日頃手のかからない強い花ばかり植えているので、慣れもあって、私もつい説明も読まずに植えてしまいます。失敗は成功の基。みっきーさんのフランネルフラワーが復活しますように。
by Nicky-skyblue | 2022-05-26 22:09 | 花・ガーデニング | Comments(2)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31