人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のゲーム履歴<1>



今回は、いつもとは一味違った内容になります。


長いコロナ禍の中、最近では外へ遊びに出かける人も増えてきましたが、私はまだまだ慎重派です。
もともと出不精なので、家にいることが苦になりません。
家にいることが多かったこの期間、新しい趣味を始めたり読書やドラマに熱中する人も多かったでしょう。
私はもっぱらプレステ4のビデオゲームを楽しんできました。

オンラインゲームはついていけないので手を出しません。
私の場合、数少ないゲームを厳選してじっくりやり込むスタイルです。
中には半年~1年がかりでやったゲームもあります。

そんな私でも、プレステ4を購入して以来、気づくとたくさんのゲームをプレイしてきました。
そろそろ書き留めておかないと、忘れてしまいそうです。
そこで今回、備忘録として今までにやったゲームを順にまとめてみました。


私はクチコミをチェックして人気の高いゲームにしか手を出さないので、どれもこれも本当に楽しめるゲームです。
easy、normal、hardの難易度モードがあれば、easyを選んでやることが多かったです。
一度で終わらせることはなく、ほとんどのゲームは2周目をやったり2~3度繰り返しやったりしました。


   ~*~*~*~*~*~*~*~


<ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて>
私のゲーム履歴<1>_c0331754_20053501.jpg
PS4(プレイステーション4)を購入するきっかけになったゲームです。
息子たちが小さい頃、ドラクエやファイナルファンタジーを一緒に楽しんでいました。
やがてどんどん進化するビデオゲームについて行けなくなり長いブランクがありましたが、久しぶりにドラクエの新作が発表されたことを知って、やってみたくなりゲーム機と一緒に購入しました。
今なら自分の時間がたっぷり取れますからね。

久しぶりにやったドラクエは楽しかったです。
昔やっていたゲームとは格段に進化した美しい3Dアニメの映像に夢中になりました。
ストーリーを追うだけでなく、徹底的にやり込んでトロフィーは94%を達成しました。



<アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝>
私のゲーム履歴<1>_c0331754_12263464.jpg
ドラクエ11を終え、ゲーム機も買ったことだし次はどのゲームをやろうかと考えていた折り、PLAYSTATION HITSとしてお手軽価格版が出たため購入。
主人公のトレジャーハンター、ネイサン・ドレイク(愛称ネイト)が海賊王の秘宝を求めて世界を冒険するアクションアドベンチャーゲームです。
まるで映画のように美しいオープンワールドを楽しみましたが、アクションは苦手。
高い崖を登ったり、時には銃で敵を倒したり。
それまでこのようなタイプのゲームをやったことがなかったので、高所での飛び移りが特に怖かったです。
主人公が転落するたび寿命の縮む思いをしました。
今はすっかり慣れましたけどね。
アメリカのゲームならではの登場人物の軽妙なやり取りが魅力的でした。



<ホライゾン・ゼロ・ドーン Complete Edition>

私のゲーム履歴<1>_c0331754_11491613.jpg
「アンチャーテッド海賊王の秘宝」を終え、クチコミを参考に評価の高かったこのゲームを購入しました。
人類の文明は衰退し、機械獣が世界を闊歩する時代。
主人公の女性アーロイが自分の出生の謎を追いながら、人類救済のため機械獣と戦う壮大な物語です。
非力な人間が機械獣を倒すには、知恵を絞る必要があります。
槍で機械獣の部品を少しずつはがしながら倒したり、罠を使って急所を一撃で狙ったり、はらはらドキドキの戦闘シーンが続きます。

メインストーリーだけでなく、すべてのサブクエストをこなしました。
トロフィー達成率は97%でコンプリートはできませんでしたが、時間内に機械獣を倒すチャレンジに成功するなど、我ながらよくやったと思います。





<アンチャーテッド 古代神の秘宝>

私のゲーム履歴<1>_c0331754_10233974.jpg
アンチャーテッドシリーズのスピンオフ作品。
妹からDVDを借りてやりました。
妹とは互いにゲームの貸し借りをしているんです。

アンチャーテッドの主人公ネイトは登場せず、女性トレジャーハンター、クロエ・フレイザーが「海賊王と最後の秘宝」では敵方だったナディーン・ロスと共に古代インドの秘宝を巡る冒険ゲームです。
目を見張るように美しい世界。
アクションや謎解き要素もたくさんあり、楽しめました。





<ペルソナ5>

私のゲーム履歴<1>_c0331754_10271764.jpg
それぞれ悩みを抱えた高校生たちが、昼は学校生活を送り、放課後は異世界へワープしてマスク姿の怪盗となり悪人を改心させ、最後は人類を救うというストーリー。
プレーヤーとして私も怪盗団と一緒に修学旅行や期末テスト、学園祭など高校生活を楽しみました。

ざっとストーリーをクリアするだけでも楽しいのですが、アルバイトをしたり彼女を作ってデートしたり、友達との親交を深めたり、メインストーリー以外にもできることがたくさんあります。
また「ペルソナ」という自分の中にいる守護神のような存在を育成・開発することもでき、最強のペルソナを作るため攻略本まで購入してトロコン(トロフィーコンプリート)しました。
主人公のジョーカーが自分の正体を明かさないまま、さまざまな人の人生を救っていく様子も気に入りました。
Lynさんが歌う曲が好きで、サウンドトラックを聞くなど音楽にも熱中しました。

私が「ペルソナ5」をやった後で、完全版とも言える「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」というのが発売されましたが、重複している部分が多いため、そちらはやっていません。





<ドラクエビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島>

私のゲーム履歴<1>_c0331754_10522735.jpg

イオンで2,000円で販売されているのをチラシで見つけ(これ、めちゃ安い価格です)、孫へのプレゼントみたいな風を装って買いに行きました(笑)。

私のゲーム履歴<1>_c0331754_11552407.jpg
ゲーム自体はそれほど面白いとは思わなかったのですが、本編クリア後、自由に島の開発を行えるようになります。
こつこつ素材を集めてモノづくりをするという点にハマって夢中になって街づくりを行い、一年ぐらいやってました。
一番長くやったゲームです。
トロコンも成し遂げました。

このゲームの中で作った街をブログの中で簡単に紹介しています。
私のブログ記事の中で、見に来てくださる方の多い記事になります。
こちらです。↓












<風ノ旅ビト>
私のゲーム履歴<1>_c0331754_11562980.jpg
コロナ禍の一年目、ソニー・インタラクティブ・エンターテインメントがステイホーム対策に協力するため、「Play at Home」という企画を実施、いくつかのゲームを無料でダウンロードさせてくれました。
風の旅人はその時無料配信されたゲームの一つです。

説明もなくセリフも無い不思議なゲームですが、なんとなく目指すところがわかるように作られています。
ふわふわと空中を飛び、雪山を滑る感覚が楽しいです。
音楽もとても良かったです。
最後には感動が待っています。
ゲーム自体は短く、2~3日でクリアしましたが、何度か繰り返しやって赤マントの旅ビトから白マントへ昇格。
他のプレーヤーが操作する旅ビトと出あうシーンもあり、繰り返しやるとその度に新しい発見がありました。





<アンチャーテッド コレクション>
    1 エル・ドラドの秘宝 リマスタード
    2 黄金刀と消えた船団 リマスタード
    3 砂漠に眠るアトランティス リマスタード
私のゲーム履歴<1>_c0331754_12272839.jpg
これも「風ノ旅ビト」と同時期に無料配信されました。
なにしろ人気のアンチャーテッドシリーズ初期の3作品が一度に無料でダウンロードできるということで、とてもお得。
やりごたえも抜群です。
それぞれの作品の中でトレジャーハンター、ネイトはエルドラド、シャングリラ、アトランティスに眠る伝説の財宝を求めて遺跡や雪山、砂漠を進みます。
遺跡の中はしかけがいっぱい、謎解きもいっぱいです。
ジャンプ、カーチェイス、敵との死闘・・・現実にはできないアクションの連続です。
ネイトの子どもの頃のことも描かれ、3作品とも楽しくて、ステイホームの中2度ずつやって楽しみました。





<ザ・ラスト・オブ・アス The Last of Us Remastered>
私のゲーム履歴<1>_c0331754_11581865.jpg
これも妹が貸してくれたゲームです。
謎の寄生菌感染症によるパンデミックで文明社会は崩壊し、生存者は隔離地域で身を寄せ合って暮らしている。
寄生菌に侵されたゾンビのような化け物が出て来るうえ、グロテスクなシーンや殺りくシーンもあるため成人用ゲームとなりますが、主人公の14歳の少女エリーとエリーを守って旅をする不愛想な中年男性ジョエルが徐々に心を通わせていく様子が心に刺さります。
エリーが可愛い。




<ザ・ラスト・オブ・アス Ⅱ>
私のゲーム履歴<1>_c0331754_11591687.jpg
「ザ・ラスト・オブ・アス」の5年後の様子を描いた続編になります。
これも妹から借りました。
復讐心に駆られる2人の視点で描かれるため、1作目よりずっとボリュームがあり、やり応え度も増していました。
一度目と二度目は易しいモードでやり、なんとかトロコンしました。
三度目は「死亡時のセーブデータ消去」という、主人公が死ぬとチャプターの最初からやり直ししなければならないモードでやって苦労しましたが、「殺したって無駄」という特別なトロフィーも取りました。


やれやれ、少ないゲーム履歴とは言え、ここで半分です。
長くなるので、続きはまた今度。


更新を通知する



by Nicky-skyblue | 2023-01-25 08:29 | ゲーム | Comments(0)

マンション花壇、写真、お出かけなど、のんびり気まま暮らしを綴っていきます。


by Nicky-skyblue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31